4月13日(木)にマリアージュ彦根にて、当協議会主催、彦根公共職業安定所・彦根市・愛荘町・豊郷町・甲良町・多賀町・彦根商工会議所等の共催により、平成29年度彦根地区新入社員ふれあいフェスティバルを開催し、彦根地区の14事業所より新入社員、来賓ら総勢148名の参加がありました。

第1部の激励式典では沼尾会長からの開会のことば、1市4町を代表して大久保彦根市長より祝辞・激励を頂戴しました。1市4町のゆるキャラも激励に駆けつけ、各市町のPRをして盛り上げてくれました。その後、新規学卒就職者を代表してアキレス株式会社滋賀工場の小堀修吾さんより「感謝と誓いのことば」を発表していただき閉会しました。

第2部の激励講演会では、講師の落語家の桂三四郎さんより「挨拶・礼儀作法・敬いの心が夢を叶えてくれる」と題した講演と、落語を披露していただきました。落語の修業生活で培われた礼儀作法や人間関係の築き方、誠実であることの大切さなど新入社員の皆さんに向けたメッセージをユーモアを交えてお話しいただきました。

第3部の交流ゲームは、参加者間で名前を書き合って名前でビンゴをする「名前deビンゴ」をしました。ご当地キャラグッズなどの景品が当たるゲームで交流し、盛り上がりました。

▲第1部 激励式典

▲第2部 講演会 講師の桂三四郎さん

▲第3部 交流ゲーム